記事一覧

aqrc_logo.png
☆☆☆ 4月から新始動!アスリートQランニングクラブ|AQRC 早期入会割引実施中!

2/7 PUMA R.C. 坂ダッシュ

暦の上では立春を越え、少しずつ春の気配が...とはならず、まだまだ寒い日が続いております。

そんな火曜日も元気にトレーニングしてきました!

本日の参加メンバーの中には先日の別大に参加され、
自己ベストを更新された方も!👏👏👏

冬季の頑張りが花を咲かせつつあるようですね。

s_IMG_20170207_193737.jpg

女性陣3人のウェアも偶然黄色で揃い、菜の花のように鮮やかです(*´▽`*)


さて、本日の練習会、ファストクラスはいつの間にか人気メニューの一つになっている坂ダッシュ!
本日のブログ筆者、成瀬が一緒に走らせていただきました。

ただ単に坂道を登るだけでなく、途中でアドバイスを挟みながら行っておりますが、

今日皆さんにお伝えしたのは大きく 3つ!

①接地後半は膝、足関節を必要以上に伸展しないこと(接地後、股関節以外の下肢の関節の遊びはなるべく少なく)

②理想的な2軸走行では、骨盤の幅(2本のレールをイメージする)で脚をまっすぐ出すことを意識しますが、その際の「まっすぐ」とはどのようにコントロールするのがベストか

③スプリント後半での失速を防ぐためのストライドとピッチ

です!

このように書いてはおりますが、文章表現で理解していただくのは非常に難しいと思いますので、
引き続き、坂ダッシュや300m~400mといったスプリント系メニューの練習会で説明する場も設けたいと思います。


一方、初心者クラスはレース明けという方もいらっしゃったので、基礎トレーニングとして先週に引き続き
動的ストレッチ
を行いました。

特に股関節周りの柔軟性はランニングパフォーマンスを上げるのに必須です!
ケガの予防にもなりますので、無理のない範囲で積極的に取り入れていきましょう!


次回の練習会は
2/9(木) 19:00~
15km 変化走
です!

PUMA R.C. ならではの練習メニューで寒さを吹き飛ばしましょう!




☆☆☆
4月から新始動!
アスリートQランニングクラブ|AQRC の2017年度メンバー募集が開始!
早期入会割引実施中!

aqrc_logo.png




人気ブログランキングへ
aqrc_logo.png
☆☆☆ 4月から新始動!アスリートQランニングクラブ|AQRC 早期入会割引実施中!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハイテクタウン

Author:ハイテクタウン
PUMA Running Club

101-0051
東京都千代田区
神田神保町1-58

ハイテクタウン
- PUMA Running Station

TEL:
03-5283-2415
FAX:
03-5283-3215










プーマランニングクラブ関西